9月入学国民会議事務局

9月入学に関する色々な見解をまとめていきます

9月入学と桜の話を雑に調べてみたところ、日本の気候的多様性を忘れた議論だった

9月入学という論点について色々調べているところ(このブログを一周して頂き、慣れないやつが必死に色々まとめている様子をご笑覧いただきたい)、多数派ではないものの「入学式といえば桜! だから入学式は4月!」という声が見受けられた。

 

まず私の気持ちを正直に申し上げると、確かに入学式に桜というのは脳内に刷り込まれている気はするが、一方で、一年に一回は咲くんだから入学式がどこになろうと見れなくなるわけじゃないし、他にもっと大事な論点あるっぽくね?といったところである。

 

一方で、もちろん「桜の無い入学式なんて考えられない!」という人もいるだろうし、こんな「それぞれの思い」をぶつけ合っていても何ら進展は見込めないので、少々データを調べてみることにした。

すなわち「入学式の日に桜は本当に咲いとるのか?」ということである。

今年はさすがに見送ったものの、例年職場の同僚と開催している花見は大抵3月の下旬だった気がする。入学式って4月ですよね? みんな適当に言ってるだけじゃないの? そんな適当な「気分」をこんなに大事な議論の俎上に載せちゃダメなんじゃない?と思ったのです。

 

桜はいつ咲いてるのか

 (入学式についても地域で差がありそうだが、ここでは4月の第2週ぐらいと想定しています)

 

 まずは生データを取りに行くかぁ、と思い気象庁HPに向かったところ、何とあっさり、開花日と満開日の平均値(平年値というらしい)が見やすい形でまとまっていたので、もうそれを転載してしまう。

 

f:id:September_enroll:20200505145309p:plain

さくらの開花日(1981〜2010)

f:id:September_enroll:20200505145225p:plain

さくらの満開日(1981〜2010)

(転載元)気象庁 https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2012.pdf

1981年から2010年までの平均ということなので、令和の今からしたらちょっと古いデータになるが、まぁそこまで大差はなかろう。

一応、見やすくはなっていないものの、2011〜2019のデータも気象庁が公表しているので簡単に見比べてみたが、桜の開花時期に大幅に影響を与えるような温暖化がここ10年で生じているわけでもなく、大差無かった。確かに、えらく早く咲いている年もあったりするが、温暖化というよりは誤差だろう。もちろん、より長い期間で分析すれば違うものも見えてくるのかもしれないがめんどくさいから省略する。

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_06.html

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura004_06.html

 

とりあえずこの簡単な地図だけでもわかることは、

そもそも東北以北は入学式シーズンは桜なんて咲いてない

ということである。稚内なんてGW期間中に開花すれば、今年はえらく早いねぇ、なんてとこだろう(2015年に5月3日に開花したらしい。今年は今日時点でまだ観測されてないことになってる)。

 

さらに、上記の地図からは分りづらいが、関西以西は入学式の頃には少なくとも満開は過ぎていることが多そうである。

2011-2019の満開日の平年値を見てみると

(ここにまとまっています↓↓)

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura004_06.html

大阪 4/5

京都 4/5

 

神戸 4/5

岡山 4/6

広島 4/4

下関 4/5

福岡 4/1

熊本 4/1

鹿児島 4/4

と、こういった具合である。平年値なので、3月に咲いている年も多々見受けられる。(もちろん4月に咲く年もある)

 

首都東京ですら、満開日の平年値は4/3である。2011-2019で見ると3月に満開を迎えている年の方が多い(2013,2014,2015,2016,2018,2019)。

 

散った日、というデータが無いので調べようがないが、少なくとも、日本の大部分のエリアは入学式の日にはもう満開を過ぎている。ということが言えそうであることがわかった。

 

(どちらかというと、「卒業式に桜はつきもの」というのは言えるかもしれない…)

 

ちなみに、先ほど掲載した日本地図を見て、何か足らないと思わなかっただろうか。

 

沖縄である

 

f:id:September_enroll:20200508170651p:plain

沖縄開花日

 

f:id:September_enroll:20200508170730p:plain

沖縄満開日

 

沖縄では完全に散っている。というか、そもそもソメイヨシノが無い。「散っている」という概念すら無いであろう。

 

以上の、超雑な調査により、

入学式には桜がどうのこうの、というのは、

・南北に長い列島で構成される日本が持つ気候的多様性を忘れた見解である

ということがわかった。

だから、他にもいろんな論点があるけど、とりあえず9月入学と桜はさすがに切り離した方が良いんじゃないでしょうか。と思った。

 

もちろん、入学式にピッタリ咲いていなくても、下ろしたてのランドセル背負って入学式前に写真撮るとか色々あるんでしょうけど。

 

 

これは蛇足ですが、チリみたいな南北にめちゃくちゃ長い国家なら絶対にこんな議論は起こらないでしょうね。

 

でも実は日本だってかなり南北に長いですからね。

亜熱帯から寒帯まである。

東京だけが日本じゃねーぜ。