9月入学国民会議事務局

9月入学に関する色々な見解をまとめていきます

学生(※)の声(主にtwitter)

 

※ ネットを眺めていると、「学生のふりをして大人が投稿している」と見る向きもあるようですが、もう到底検証しようがないですし、中身が何者かはともかく誰かしらの意見であることは間違いないのでまとめておきます。

 

 <文字起こし>

私は現高3生ですが、今9月入学に変えるのは反対です。

そもそも、共通テストさえまともに変えられなかった国が、社会全体に関わるようなことを実現できるとは思えません。しかも、段階的にやっていくならまだしも、コロナがいつ収束するかも分からないこの状況下でできるわけありません。 また共通テストの時と同じように、振り回されて終わるだけです

賛成している方々は学力格差が広がることを懸念しているようですが、コロナが流行する前から学力格差はありました。それなのに、まるでコロナのせいで格差が大きく広がったかのように、一斉に格差を問題視し始めているこの状況はおかしいと思います。 たしかに、コロナの影響で休校になり授業が遅れているのは事実です。ですが、それはほとんどの学校で同じです。それならば、オンライン授業の提供を進めた方が良いのではないのでしょうか。 オンライン授業が発達すれば、地域間での格差も無くなるかもしれないし、9月入学を進めるよりはまだ現実的で即効性もあると思います。

 

インターネット環境のない家庭を心配するなら、 今の時期だけならテレビで授業を流すのもありだと思います。(テレビの撮影も滞っているようですし)テレビが無い家だけならそんなに多くないと思うので、その家庭だけ個別に対処した方が国全体を変えるよりは圧倒的に簡単です。

私は今年受験生なので、この休みがチャンスだと思い、毎日早起きして勉強しています。その努力を国の勝手な思いつきで無駄にされたくありません。 私は9月入学を進めること自体は悪くないと思うし、世界基準に合わせるならむしろいい事だとも思います。今の状況で突然変えるのは無理だと言っているだけです。 今はコロナで暗い日々が続き、9月入学の良い面だけが輝いて見えるかもしれませんが、実際は良い面よりも大変な面が多いと思います。この問題はもっと時間をかけて考えるべき問題です。今変えるべきではありません。 学生の時間は貴重だと思うなら、どうか何もしないでください。

 

 

 <文字起こし>

9月入学・新学期案に私は賛成です。 Twitter上だと反対派が多い印象だったので 賛成派の学生として私の意見書きます!

まず、反対派の「桜の季節じゃないと」 「今までの伝統が崩れる」という意見はまず論外で、桜が第一なの?って思いました。 もちろん満開の桜の中での卒業式や入学式等 はとても素敵ですし可能であれば多くの人がそうしたいという思いは共通だと思います。

でも現実的に今コロナのこの状況で次の3月までに例年と同じように教育課程1年間を終えることができるでしょうか。 きっと大半の人は十分に学習ができないと思 います。

今、春休みまで延長、GW明けまで延長、5月いっぱい延長、といって、数週間単位で休校延長が発表されていっていて学習のめども立ちません。それならば9月新学期ということにすることで半年弱分の学習計画も立てやすいです。

 

4月はインフルエンザやの時期だとか、留学がとかそういう意見よりも、まずは見通しがつかず不安な今だからこそ 9月新学期という決断をすることで、 安心して今後のビジョンが立つと思います。 またやはり単純に9月新学期のメリットもありますし、変えるとしたらこのタイミングしかないでしょう。

また私も含め現高3は入試改革も色々振り回されて特に辛いですが、今みんな同じでしょうがないんです

9月におさまるとは限らないって意見もありますし、誰もいつおさまるかなんてわかりません。でも先が不透明な中で休校です→延長 します→また延長ですといったサイクルが続くよりは区切りがあるべきだと思います。9 月新学期にすることでそれまでになんとかコロナを終息させようという1個の目標も見えると思います。よって9月新学期に賛成です。

 

 

私は高校3年生の受験生です。

私がこれから話すことは、九月入学についてです。皆さんの沢山の反対、賛成ツイートを拝見させて頂きました。どれも納得のあるお話で す。責めたりできない内容ばかりです。 それぞれの立場があってこその意見です。 それを踏まえた上での私の意見です。 私は全員「留年」をした方が良いのかと思います。 無謀なことであり、重々承知です。こんな非常事態でなければ、自分でも正気を疑う案です。ですが、私の考えを読んでいただけると嬉しく思います。そして、皆さんの意見をお願いします。 (あくまでも私の考えなのでよろしくお願いします。)

1. オンラインを導入している学校と、ない学校において学力格差が「あるorない」というのは本当に個人差(自ら勉強してない人は除く)がある。そして、今回の件で確実に勉強できる時間は奪われている。

2. 今年からオンライン授業、もしくは九月入学をしたとしてもほぼ「全員でする」というのは初めての試みなので無謀なのに変わりはない。

3. いつコロナが終息するのか分からないのならば来年の4月まで自粛をしてほしい。もし、コロナの終息が見えてきたのならば、少しづつ4月までに何度か分散登校をして、それぞれの学年の準備をすれば復帰の段階を進められる。

4. 教育現場、医療現場に時間が与えられる。 コロナへの特効薬、感染治療、教育のカリキュラム、九月入学ではないので「まだ」考えやすく時間がある。

5. 日本の四季や文化や音楽を大事にすることが出来る。(ただ、私はここに重視してはいない。今は最優先されるべきことでは無い。命が優先。)

6. 今まで受験に向けて勉強してきた人達の努力が報われないのは分かるが、今後またコロナの感染がまた肥大化すれば受験自体なくなる可能性がある。そして、コロナにかかれば元も子もない。それで自分の命が晒されば自分の人生は終わりである。終わりになるのと、また次があるのはどっちがいいのだろう?そして、家族や身内がコロナにかかったら?

私は、何よりも「命」を優先したいと思います。命がなければ何も出来ない。つまり勉強だってできない。そして、私的な感情を持っている場合でもないと思います。そこを割り切らないと何も進まないのが現状です。

九月入学反対でもいつ学校がはじまるか、次の学年になるのか、受験があるのか。 九月入学でも、新入試制度のように決めるだけやって計画もあやふやで今いきなりすべきなのか。

ならば、今から1年間かけて、教育現場、医療現場、コロナ終息に向けて日本全体で回復に向けて行動した方がよろしいのではないでしょうか?もう、全てにおいて遅れてしまってるので。

それこそ、学費の問題があります。留年とするならば政府がどんなことをしなければいけないのかもう分かっているはずですよね政府の皆さん。

長文失礼しました。ここまで読んでくださった 皆様ありがとうございます。あくまでも私の意見です。その上でご意見と拡散をお願いします。 決断を早くお願いします。 1日でも早い復興を。

 

 

日本政府,文科省へ。

4月入学か、9月入学かについてのお願い。

両方のメリットとデメリットを見て、どちらも言ってることは正しい。どっちにも良いところ悪いところがあるし、考える余地は十分 あるとは思う。ただ正直言うと、個人的にはどっちでも良い。それよりもお願いがある。 どっちにするのか一刻も早く決めてくれ。

現在の高校3年生はもうお国の実験台ですかと言わんがばかりに色んな事が変わっていった。ゆとり教育の切り替わり。高校受験の内申点の仕組みの変化。高校に入って入試改革で英語外部試験の導入。かと思いきや中止。 そして大学入学共通テストに切り替わり。もうこれ以上自分達を振り回さないでくれ。 振り回されるのはもうたくさんだ。自分達はお国のためのお試し世代じゃあない。あなた達が思う以上に色んな苦労をしてるんだよ。